1_1

1
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 18:49:39.77 ID:DBJX66Ok0
原作はいいのあると思うんだよね
映画化して面白そうな有名どころなら例えば、クリムゾンの迷宮とか、5分後の世界とか



4 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 18:50:15.11 ID:XjGPsb9V0
邦画でも名作はあるけど
洋画と違って金や設備が足りない



5 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 18:50:23.86 ID:IamPnNtR0
映画化して面白そうなとか言ってる時点で映画のことあんま知らなさそう



8 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 18:51:32.83 ID:COADX/uU0
派手さが足らない



9 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 18:51:39.74 ID:CHKFbc/J0
何かカメラワークがすげーつまらんのだがもっと洋画の手持ちカメラわしゃわしゃみたいな演出はできんのかね



18 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 18:52:47.87 ID:IamPnNtR0
>>9
モキュメンタリーっぽいってこと?



36 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 18:56:32.50 ID:CHKFbc/J0
>>18
それもあるがボーンシリーズみたいなカメラマンも一緒に走ってますよ的な撮り方してるのは地味に臨場感あって好きなんだよな
そういうのが少ない気がした



11 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 18:52:00.31 ID:lA6L+toJ0
監督の頭と予算




12 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 18:52:04.50 ID:RkasyOuLO
原作が面白かったらアニメだの実写だのになんかしない方がいいよ



13 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 18:52:09.14 ID:SJIQf+Ff0
なんもかんも政治が悪い



14 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 18:52:34.65 ID:FdTPUnbX0
才能が無いだけだよ 金のせいにすんな



15 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 18:52:44.97 ID:CTK5oZ8N0
客のセンスがないから名作を作っても儲からない
適当に作った犬の映画とかが儲かる



16 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 18:52:45.31 ID:Z/z9BQE30
日本アカデミー賞とかつくって身内で褒め合うのやめてくれ



21 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 18:53:41.68 ID:IamPnNtR0
>>16
何言ってんだww
発展のためには必要だろ



17 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 18:52:45.67 ID:j9YTeRGzO
主にスポンサーが悪い



19 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 18:53:23.56 ID:DBJX66Ok0
金の問題なのかよワロタ
売れてる洋画だって金掛かってなさそうなの結構あると思うんだけど
ショーシャンクとかトレーニングデイとかイエスマンとか



28 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 18:55:15.37 ID:KbN9M/CR0
>>19
その年代の邦画と比べたらやっぱり比べられないくらい金掛かってると思うけど



22 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 18:53:54.94 ID:SnR5sw0U0
結局、バカみたいな左巻き監督多いよね、
能力勝負というよりコネ勝負の世界になってるんじゃね?しらんけど



24 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 18:54:01.73 ID:6Ql2qJFu0
ゴジラファイナルウォーズが近年のアクション映画で一番面白いと思う



26 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 18:55:09.78 ID:RkasyOuLO
つーか日本映画がつまんないってどんなのを指して言ってるの?
むしろ黒澤明なんか海外で影響受けた人たくさんいるし、
近年だって面白い作品はいろいろあるでしょ
まさかここ数年のつまんないやつとかポシャったやつだけで判断してるわけ?



29 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 18:55:18.79 ID:70GoIBlL0
アクションとかミステリー系を日本がやるとビビる程のゴミが出来上がるよな



39 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 18:57:17.26 ID:DBJX66Ok0
>>29
ミステリーとかは演出の問題なのかな
演出って金かかるのか?



30 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 18:55:32.11 ID:g2UVy7oQO
役所みたいにどの映画にも同じ人出てきて飽きる



32 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 18:56:01.72 ID:DBJX66Ok0
金かかってないと言ったら告白だって金かかってなさそうだけど
日本で一番面白いじゃん
頑張れよ監督



33 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 18:56:19.57 ID:MZrcv2X3P
映画をみる人口と映画を作る人口が少ない
底辺のせまい山の頂上は低い

その点アニメ、漫画には才能が集まる仕組みがある



34 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 18:56:23.66 ID:JACSD3m90
原作のイメージ無視したキャスティングは本当にどうかと…



35 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 18:56:29.98 ID:Z0yhDTcV0
文化がない
教える人がいない
だから北野たけしとかが出てきちゃう

学ぶ場所と発表する場所がない
見に来る人がいない
面白い映画を作れるわけ無い

結論
アメリカに任せる



38 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 18:56:55.33 ID:Ni+z4A4Q0
金があれば人材発掘も時間かけられるし、練り込めるし



41 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 18:57:30.41 ID:eXN+AXTjO
個人的にるろうに剣心はわりと良かったと思う



49 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:00:02.99 ID:DBJX66Ok0
>>41
あれはストーリー(脚本?)がクソすぎる



42 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 18:57:33.96 ID:nsM/dOCa0
面白い映画って大抵ドラマの映画版とかなんだけど



44 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 18:58:19.79 ID:SnR5sw0U0
なんか最近ヘンなノリの映画あるよな

主に、テレビ局出資の映画で、
ギャグのつもりか知らんがヘンなテンポの気持ちの悪い
リズムの描写



50 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:00:44.11 ID:ZZiu8A7e0
ウォーターボーイズみたいなんが見たい



54 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:02:20.60 ID:DBJX66Ok0
ラブロマンス系の映画だって金かからないだろ
なんで日本のはつまらないんだよ



57 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:04:10.11 ID:ivvK6H+X0
現場以外だろ
売り出したい役者ありきで配役決めるし



61 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:06:29.47 ID:G9dCh6ZQ0
金にならない
音楽業界も同じだよね



64 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:07:25.55 ID:24Yab6mn0
やたら壮大なBGMが寒い
過剰な演技が臭い
CG、セットが偽物以上に偽物でしょぼい



68 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:08:25.45 ID:uGVUtX5p0
金は原因というより結果
いい映画を作っても市場が反応しないからいい監督に金が入らない
いい監督がいても市場に迎合して日本でしか受けないオシャレ映画を作ってしまうから世界に評価されうる作品があまり作られない
それがループになってんでしょ?



70 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:08:48.58 ID:EOwzdfji0
金かけてなくても面白い邦画もあるんだけど商業的に成功しない作品も多いしね
運命じゃない人とかこの10年の中で一番面白いと思うシナリオだけど国内では失敗
海外で賞を受賞しまくったのにねぇ
ガイリッチーや初期のタランティーノ好きな人にお勧め



78 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:12:18.30 ID:kyH7QuUS0
>>70
日本に限った話じゃねえよ
カンヌでバロンドール撮るような監督でも全く回収できてないのザラだったりするだろ?



72 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:09:40.10 ID:wSrw4n1D0
変に気取った映画ばかり
おまけに滑ってる



73 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:10:00.05 ID:uzBl1Jut0
なんだろうね
万人受けを狙って手堅く意識した結果、挙句パッとしない、みたいなものじゃね?

映画と言えばハリウッド!って印象はあるだろうけど
あれ星の数ほどスタジオ潰れながら作ってるわけだしね
元々無茶苦茶ギャンブル、そこからヒット出してるわけで



74 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:10:12.05 ID:IamPnNtR0
まあ日本は映画にしても音楽に関してもスポンサーが糞だからな
ただそれで商業的に成功する要因には国民の問題もある
流されやすい性格(特に女が)

勿論米国でも多少はあるが日本はこれが極端すぎ



120 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:27:55.13 ID:Q+Cl5WVZ0
>>74
町山智浩だったかが言ってたけど、
アメリカじゃ最近は女性の映画離れが問題になってるらしい
女が映画館に足を運ばない、恋愛映画が流行らないんだそうだ



83 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:14:10.92 ID:DVMlDm+l0
役者 ゴミ
監督 無能
予算 微少

いつになったら中国を越えられるのか
いい加減日本にもブルースリーやジャッキーチェンみたいな男でてこいや



95 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:18:42.53 ID:uzBl1Jut0
>>83
あの人ら冗談抜きでマジで命掛けだからなぁ・・・
一本の映画取るために入院だ意識不明の重体だやれる日本人はいないと思う



106 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:22:12.61 ID:eXN+AXTjO
>>95
覚悟とか気持ちの問題以前に俳優に掛ける保険料が高い
一時期ジャッキー相手だと保険会社が嫌がって極端に値を下げてたらしいし



99 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:20:10.80 ID:kyH7QuUS0
>>83
アクション映画の時代でもないし日本代表はショー・コスギでいいんじゃないもう



84 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:14:52.12 ID:ZlsG8vx1P
特撮は1996年のガメラ2が最高にして
その後全く進化せず



85 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:15:02.94 ID:NVSQPM2z0
新しい目のだと、鍵泥棒のメソッドや夢売る二人が原作なしで面白かったかな



86 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:15:26.10 ID:6Ql2qJFu0
三谷幸喜はもう映画作らないのかな



91 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:17:15.45 ID:DBJX66Ok0
>>86
古畑の監督だってんで有頂天ホテル期待して見に行ったけど
中居君がアヒル追っかけてるあたりから先覚えてない



94 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:18:27.72 ID:1tpdVTAt0
時代劇はおもしろいと思うよ
三谷さんのコメディーとかくっそ寒い



87 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:15:43.76 ID:HpQGdHiV0
12人の優しい日本人みたいなカメラワーク好きだよ
役者が立つと同時にカメラも上に動くとこ



88 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:16:36.92 ID:VoLzQ6160
制作費が高い企画には既得権益のように大手プロダクションが
クソ俳優やゴミアイドルを送り込んでくるから

最近もキムタクのせいで監督を代えられるという
ムリがまかり通った



89 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:16:52.72 ID:NVSQPM2z0
金かかってないってのだと、先生を流産させる会がなかなか良かった



93 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:18:04.97 ID:DBJX66Ok0
>>89
あの事件映画化してたのかよくっそわろたwwwwwwww



102 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:21:08.04 ID:DBJX66Ok0
先生を流産させる会のあらすじ見てきたけど
加害者の性別変えちゃダメだろ、悪意の理由が違ってくるじゃん
映画にメッセージ性()なんてつけようとして駄作化させてんじゃねーよ



114 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:25:01.76 ID:NVSQPM2z0
>>102
いや、べつにドキュメンタリーじゃないんだし…
あらすじ見ただけで駄作化とか言うのって恥ずかしいと思うよ



98 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:20:02.20 ID:NVSQPM2z0
原作付きだとなんだろうな…愛と誠が一周回って面白かったけどなんかちょっと違う



100 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:20:37.21 ID:e3bypp010
セットが安っぽく見える
あとカメラの画質が無駄に鮮明すぎる気もする



101 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:21:03.56 ID:7YFgtcp40
硫黄島からの手紙がどの邦画よりも面白いのが現実



103 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:21:35.08 ID:7JuPHjDJ0
戦争映画がひどいなあ・・・メッセージ性だの思想性は置いといて
軍人演じる役者は舞台みたいな大仰でステレオタイプな演技でひたすら絶叫してるだけで・・・・
あと時代背景や設定の説明を台詞に頼りすぎたり、かなりわざとらしい(色んな層に見てもらうためにはしゃあないかもしれん)
んで一番不満な所はテンポが悪すぎる これは邦画だけじゃなく今の洋画にも言える事だけど
忙しくシーンが変わったり無駄なエピソード付け足したりスローモーション(これはほんとにやめてほしい)になったり
誰かが死んだり何か起こるたんびにいちいち周りの人物が反応したりいちいちBGM変わったり
なんというか作り手側が人物に感情移入しすぎて観る側からしたらちょっとしんどい



116 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:25:24.02 ID:kyH7QuUS0
>>103
現代日本に戦争が存在しないからある意味時代劇になっちゃうんだよね・・・
雰囲気まったくない時代劇
これはもう日本の歴史が原因だからしかたない



104 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:21:36.06 ID:uKifc+qPO
ライアーゲームわりとよかったけどな
低予算映画だろあれ



105 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:21:46.97 ID:e3bypp010
外事警察は良かった
カメラの画質はあんなのがいい



107 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:22:39.81 ID:HpQGdHiV0
あと刑務所の中 とかも役者の演技が良くて好き
でもああいう映画は一般受けしないからなぁ・・・



122 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:27:56.43 ID:7JuPHjDJ0
>>107
あれはよかった ちょっと蛇足な部分もあったけど



108 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:22:48.45 ID:DBJX66Ok0
模倣犯がそこそこ面白かった気がするけど
勿体無い感が強かった、もっと面白くできそう



109 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:22:51.08 ID:GgX9BqXP0
原作が楽しそうなのに映画化すると糞になるって
ハリウッドもどっこいどっこいじゃん


ダレンシャンとパーシージャクソンは絶対に許さない



111 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:22:59.00 ID:usDmxI2h0
舟を編む面白かった



118 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:26:29.55 ID:DBJX66Ok0
>>111
明後日見に行く予定なんだけど、期待してなかったけど面白いのか
コミュ障が運よく成功して美人の奥さんもらう話だろ



123 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:28:09.84 ID:usDmxI2h0
>>118
俺も最初は寝るかなーと思ってたけど所々笑わせてくるし結構良作だった



113 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:24:05.19 ID:6Ql2qJFu0
冷たい熱帯魚て面白いのか?



125 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:29:08.07 ID:kyH7QuUS0
>>113
良い映画だけど
園子温は紀子の食卓と愛のむきだしがオススメ
希望の国もいいかな



126 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:29:53.33 ID:usDmxI2h0
>>125
愛のむきだしって好き嫌い凄い別れそうだよな俺は好きだけど



131 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:31:20.26 ID:NVSQPM2z0
>>125
奇妙なサーカスはどうか



142 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:35:33.69 ID:kyH7QuUS0
>>131
まあまあ良いと思うよ
個人的に嫌いだからなんとも



115 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:25:10.40 ID:spgZds900
今やってる「百年の時計」とか結構良作なのに、こういう作品に限って上映館が少ない。
本当に残念だ。



119 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:27:26.09 ID:uKifc+qPO
ハリウッドみたいにカーアクションとか爆発ドーンとかできんからな
地味な映画ばかりになる
ハリウッドばりのアクションならアニメのが上だわな



124 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:28:43.13 ID:2GSmld240
アクションだと期待してなかったワイルド7がそこそこ面白かった



127 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:30:05.97 ID:HpQGdHiV0
映画かどうかは知らんけど、Vシネマの銀と金も良かった
実写版カイジなんかよりよっぽど



148 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:38:12.76 ID:uzBl1Jut0
>>127
えっ、これがカイジ・・・?みたいなことは多分原作知ってる人は皆思うよなw
いや作り方がどうとかじゃなくて、俳優的に

藤原竜也は演技力あるのかもしれないけど
イケメン美女偏重で「原作?知るか」みたいな姿勢も日本映画の特徴だな
ハリウッドは役柄のために無茶苦茶痩せたり太ったりさえするのに
日本はドラマでも髪型一つさえ模倣しなかったりするもんなぁ

アンハッピーだから傑作なのをハッピーエンドにしたりとか、変な手を加えたがるし



154 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:39:49.27 ID:Z/z9BQE30
>>148
髪型真似たらギャグになっちゃうだろ

154_1



128 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:30:06.50 ID:s7kovzbE0
映画とは違う気がするけど男はつらいよの日本各地の風景が好きだったな
旅情的な映画が見たいんだけどおすすめある?



134 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:32:47.31 ID:NVSQPM2z0
>>128
僕達急行 A列車で行こう とか?



136 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:33:44.07 ID:IamPnNtR0
園子温の最高傑作はみんなエスパーだよ!だわ



143 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:35:37.66 ID:VoLzQ6160
>>136
完全に同意



137 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:33:47.73 ID:DBJX66Ok0
5分後の世界を映画化して欲しいけど村上龍って映画監督としてはどうなの?見たことないんだよね
村上龍以外に監督やらせたらキャストがひどいことになりそうだし



140 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:35:18.33 ID:AZU6t/2/0
>>137
自分の監督した映画が失敗して「日本人の顔は映画に向いてない」ってほざいてたのは知ってる



146 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:36:46.82 ID:DBJX66Ok0
>>140
ワロタ、そんなもんなのか
海外ロケとかしまくってるんだろ?
外人のほうが華があるのは認めるが



141 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:35:27.15 ID:usDmxI2h0
ガッチャマンが色んな意味で楽しみ



145 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:36:40.78 ID:AZU6t/2/0
「リアル 完全なる首長竜の日」みたいな黒沢清の頭おかしい映画が全国公開されてるのは凄いと思う



147 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:37:25.14 ID:DBJX66Ok0
>>145
あれ面白くないんですか!?!?見に行こうと思ってたのに



150 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:38:56.48 ID:AZU6t/2/0
>>147
面白いよ
でも普通のSFとか恋愛物とか期待して見てはダメです



152 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:39:08.69 ID:Vrz6YESr0
邦画は有名なB級映画がないよね



157 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:41:04.36 ID:DBJX66Ok0
>>152
下妻物語・・・



153 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:39:30.81 ID:PP3eKzIP0
派手なアクションやる場所がない、ガンアクションもできない
といっても日本が舞台だとガンアクションに違和感がある気もするが

映画の主題にするにしては日本という国がいまいちやりにくいと思う
暗い路地裏にストリートギャングっつうより汚ねぇ飲み屋街にしょっぱいヤンキー、ヤクザ崩れしかいないからな



160 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:42:18.34 ID:6Ql2qJFu0
>>153
図書館戦争は自衛隊監修なんだろ



165 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:46:21.42 ID:hy5U1YFpP
でもハリウッドが撮った日本ってやっぱ日本なんだよ
もう景色が映画に向いてないんじゃないか?

ロストイントランスレーションとかバベルとか



155 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:40:42.81 ID:gQv3W1q/0
何故か最後は恋愛でシンミリ締めなきゃならない的な雰囲気



156 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:40:56.54 ID:RvRi5jG90
カメラワークがよくなかったり照明が一様に明るかったり暗かったりするのは
時間がないからです
監督もスタッフも映画だからもっと映像に凝りたいんだけど
プロデューサーがそこに時間と金を割くだけの理解がないので
世界的な標準と比べてプアな画質になっちゃってる



166 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:46:43.85 ID:AO8AwNv40
日本の映画監督は変に芸術づいてるからな



170 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:50:00.07 ID:uzBl1Jut0
>>166
一方でテーマだ芸術性だを評価されていた怪獣映画は
ハリウッドリメイクでぐちゃぐちゃにされましたがね

ジラ・・・



178 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:52:44.57 ID:AZU6t/2/0
>>170
スピルバーグがブチ切れてたよ
「あのハリウッドのイグアナ映画は絶対見ない。名作への冒涜だ!」って



184 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:53:46.79 ID:7YFgtcp40
>>170
ぶっちゃけゴジラが弱いのと怪獣出現の原因を他国に押しつけてる以外そんなに悪くなかった



172 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:50:14.66 ID:+JYIk5MP0
ダイ・ハードみたいな派手なアクションは
無理なのは当然として
一方で日本人が得意そうな「しんみり感動系」でも
洋画の方が遥かに上という



176 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:52:09.45 ID:D2Y2wyaD0
アメリのように映像が綺麗な邦画ってある?



185 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:54:22.83 ID:SSWT6g9U0
>>176 北野たけしの「ソナチネ」 沖縄の景色が凄い綺麗

見たことないけど



180 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:53:13.53 ID:zVwMMzLQ0
・抱き合って泣くクライマックスシーンにBGMガンガン
・「やっぱ家族が一番だね」とみんなで笑い合う
・しつこいアップ
・メッセージ性



187 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:55:03.75 ID:AZU6t/2/0
>>180
しつこいアップとメッセージ性はうまく使えば映画を面白くさせる素材になる
でもヘタな映画監督がやると主人公の顔がアップになりながら「暴力はだめだよ!」みたいなことを言うくだらない映画になる



198 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:59:58.21 ID:zVwMMzLQ0
>>187
あ、いやミスった。途中で送信してしまった

メッセージ性を劇中の人物に喋らせるのが難点。
そのくせ試写会とかテレビの宣伝で演者が
「感動する」「家族の絆が」ばかり言っててつまらない

ハリウッドを引き合いに出すのもあれだけど、向こうの映画は劇中でメッセージ性を強く出さない
あるけど各々が解釈してねって感じ
だけど宣伝の時演者が自分なりの解釈を語ってるのが好印象



211 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 20:11:45.81 ID:AZU6t/2/0
>>198
いい映画は伝えたいことを感じさせてるんだよね
ダメな映画はそのまま説明してる
日本は説明多いしなあ・・・



186 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:54:36.94 ID:6GnGdOGz0
日本はもっと特撮で頑張るべき
くっさい恋愛物作るよりよっぽどマシ



188 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:56:13.66 ID:AZU6t/2/0
だから海からウミラという新しい怪獣が出てきて、原子力発電所ぶっ壊してゴジラ復活して日本中が大パニックになる映画作れっての



191 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:57:04.42 ID:ietyQTOm0
見る側の質は大きく影響しているだろうな



199 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 20:00:01.57 ID:e+4grFqyO
妙にリアルなバイオレンス描写は上手いと思うな日本映画は
ま、見る奴を選ぶと思うが



207 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 20:09:43.17 ID:XBU3/wiB0
洋画は多少演技下手でも日本人には分からない
邦画は演者の大根は隠しようがない



210 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 20:11:35.11 ID:GzKrJ1B8T
南極料理人が面白かった



215 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 20:15:23.45 ID:d+HgWMmM0
>>210
南極料理人はまさに邦画の強みを生かした感じがしたね
バリバリのアクション系はダメでも
ああいう何気ない人間ドラマは邦画には当たり多い



214 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 20:15:19.58 ID:HKTrejkT0
監督の姿勢とかもあるだろう。建前主義で「妥協しない」「自分に限界は設けない」って言うけど
映画は予算、期間も限られてる。その中で出来ることと出来ないことのバランスの中で
やたらと出来ないことの方に労力を使ってしまったら結果、本来出来たはずのことが出来なかったら駄目なわけで
クリエイティブにおいて「妥協しない」とか「自分に限界は設けない」見たいな姿勢はむしろマイナスになる。
これは日本人の中に根付いてしまった黒澤明的な監督幻想



219 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 20:20:20.16 ID:Qd9Lqyp90
金のかかる作品は大体がテレビ局主導で作られるから変なテコ入れが入る



222 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 20:21:53.64 ID:d+HgWMmM0
そういやこの前ふとしたきっかけで金城武のリターナー見たけど
なんかびっくりするほど良かったわ
アクション、カメラワーク、BGM、役者、どれも良かった、2時間もあっという間だったなあ
と思ったら監督脚本は三丁目の夕日の山崎監督だったんだなこれ
当時見たはずなのにすっかり忘れてた
キムタクヤマトや三丁目の夕日よりこういうの作って欲しいわこの人、かなり良いアクションしてたぞ



224 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 20:22:11.30 ID:qYQbIY540
三丁目の夕日も最初のは面白かった。
あとは告白と嫌われ松子の一生は面白いと思った。



227 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 20:25:51.59 ID:m5Jl2s3W0
予算
スポンサー
ごり押し
俳優
女優
アイドル
のせい



233 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 20:28:33.99 ID:8HLgABSb0
糞役者で釣ることしか考えてねえからだろ



235 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 20:29:16.60 ID:WIbit9Sm0
監督が悪いんじゃなくてテレビ局が出資しないと資金が集まらないのが悪いんだよな
『デトロイト・メタル・シティ』は、原作があんまり下に走りすぎてテレビ局がつかなかったから
映画会社が「じゃあ俺たちだけでやったろ」ってやって、結局大成功した例だしな

逆に映画会社が作る作品は、完全新作はやりにくい上にゴミ作品をポコポコ作るから資金を集中できない
映画作品ってのはベンチャーだからな。日本で優れたベンチャー企業が現れないのと結局は一緒の問題



236 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 20:30:03.32 ID:P2+Ce3El0
まあ洋画だって現地に行けばしょーもないもんもいっぱい出回ってんだろ



240 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 20:32:43.36 ID:8HLgABSb0
>>236
そのしょーもないやつを馬鹿みたいに金かけて宣伝はしてないだろ



243 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 20:35:44.81 ID:RvRi5jG90
でもアメリカの映画学校通ってる学生とかと話すと
ハリウッドは幼稚な映画ばかり作って恥ずかしい
その点日本映画は素晴らしいねとか言うんだよ不思議



250 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 20:37:43.70 ID:zXT24AcT0
>>243
溝口健二とかしか見てないんかな



259 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 20:42:04.66 ID:RvRi5jG90
>>250
その辺はもちろんだけど同時代の監督でも
園子温原田真人三池崇史黒沢清周防正行阪本順治あたりが人気らしい
こうやって並べるといい監督いるじゃんって思うんだけどな



260 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 20:43:05.01 ID:usDmxI2h0
>>259
園子温は大好きだわドラマでも映画でもいいの撮ってると思う



244 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 20:36:09.69 ID:WIbit9Sm0
あと、ガンダムの富野由悠季が言う「日本人が作る劇ははストーリー不在の作りになってる」ってのも鋭いな
能、狂言、歌舞伎なんかは全部、如何に派手に役者を見せるかっていう「面」作りが重になってて、
ストーリーは最初から無視されてる。だから日本の有名な劇にはストーリーが有名な作品がないと

さらに、日本の劇には「この役で当たった」って役者がいない。だから「人気役者が当たり役を演じる」=「ストーリー不在」になっていくと



245 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 20:36:32.42 ID:ZHNYajOO0
告白って、つまらなくはないけど、絶賛されてるほど面白くはなかったと思うなぁ



246 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 20:36:50.64 ID:lfy6WcNW0
告白は
俺の回りだと内容把握しきれてないのがおおかったな



255 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 20:39:33.51 ID:jnQVJRjZ0
予算が少ないってのもあるけどマトモな脚本家がほとんどいないのが原因じゃないか?
なんでこうなる?最初の話はどこいった?みたいに辻褄が合わないことが多い



258 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 20:40:48.55 ID:nRu6ZyLd0
テンポが悪いしリアリティーがないくらいやたら喋りまくる
その間に敵はずっと待ってるし



263 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 20:46:23.09 ID:I1N29iWQ0
日本ので詰まらないのは何を見せたいのか分からないやつ
ストーリーなのか、CGとかの映像なのか、俳優の演技なのか一番見せたいものが無い感じがする。
ハリウッドだと話はつまらなくても映像は凄かったとかあるし。

後、日本人から見ると、普段バラエティとか出たり映画近くなると宣伝でテレビ出る俳優見ちゃってるからだと思う



264 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 20:47:47.83 ID:d+HgWMmM0
予算ない=映像色々と安っぽい
ってのはわかるけど
予算ない=脚本がつまらない
ってのは繋がらないよな、お金ないから面白い話が作れないわけではない
まあ面白い話を作れても到底予算内で作れそうにない派手なストーリーとかだと意味ないんだろうけど



268 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 20:50:10.27 ID:IiGAGrta0
メディアは視聴者を映す鏡



元スレ:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1370252979/